つぶやき

気圧と不整脈

今年の健康診断で初めて不整脈があると知った。 結婚してから今まで健康診断など受けたことがなかった。 m-1ミスト 効果 次々妊娠していたので、検尿や採血など妊婦検診のお世話になっていたからだ。 産後、日々バタバタと過ごし、30歳を過ぎてあちこちで体調の変化を感じていた。 授乳も終わり、産後2年が経とうとしていた。 今までは子供のことで頭がいっぱい、手もいっぱいだったが、少し自分の身体にも向きあわないといけないなと思い、健康診断を受けたのだ。 血も尿も胸部レントゲンにも問題なかったのだが、不整脈があるので循環器科で再検査をと言われた。 子供もいるので夫の休みしか受診できないため、なかなかすぐには結果は出なかった。 その間、いろいろと不安に思っていたせいか、夫も驚くほどの不整脈が出たり、吐き気がしたり、フーッと意識が遠のいたり。 友達に相談してたら、気圧も関係あるんじゃない?と言われ、気圧グラフを体調不良の時にチェックするようにした。 すると低気圧のときには激しく動悸がしたり、吐き気がひどかったりしていた。 友達は低気圧だと頭痛がひどいと言っていた。 今まで気圧なんて考えたこともなかった。 そういえば、低気圧で関節が疼くとか聞いたことあったな。 年のせいなのか、ストレスを抱えているせいなのか。 いつこの症状から解放されるのだろう。

つぶやき

脳貧血と診断

またまた新たな診断。 先日友達とランチ中に身体の血の気がサーッと引く感じで全身、主に上半身が痺れてきた。 気の知れた友達だったので、今なんか身体がおかしいと伝え、とりあえずお水を飲んで様子をみた。 その間、友達は私に症状を聞きながらネットでいろいろと検索してくれた。 10分か15分かで徐々に元に戻った。 初めての感覚で自分でもこのまま意識が遠のいて倒れるんじゃないかと不安になったぐらいだ。 狭い店内でオープンキッチンでステーキを焼いたりしていたので、ガスか何かで身体がおかしくなったのか。 食べた物のアレルギー反応かといろいろ考えたが、横にいた友達は何ともなかったので、店自体は特に問題なかったのだろう。 帰宅後、自分でも調べてみたが、手足の痺れはよくヒットするが、上半身の痺れや顔面の痺れ等はあまり出てこなかった。 脳に何かあっても怖いので、翌日いつもの病院を受診してみた。 痺れは片側だけでなく、左右同時に出たことから、脳ではありませんと断言されてホッとした。 血圧も特に問題なく、貧血のような所見もないこと、今までの受診内容から、急に血圧が下がったことによる脳貧血ではないかと。 結局血圧も自律神経が調整しているらしく、それが何らかの影響でうまく働かず、血圧が急激に下がり、脳への血流が悪くなり、めまいや痺れなどの症状が出るらしい。 確かに立ちくらみは毎日起こる。 しかも動くたびに。 貧血じゃないはずなのにどうしてなのかずっと疑問だった。 自律神経を強くするためにはどうしたらいいのだろうか。

つぶやき

夢庵大好きな長女

長女は最近習い事の発表会に向けて、毎週日曜日に長時間の稽古がある。 2週間ほど前から、日曜日の習い事の後、みんなで夜ご飯食べにいこうねと約束していた。 どこに行きたい?と聞くと、夢庵!と。 いざ日曜日、次女発熱のため、予定は延期。 ナイトアイボーテ amazon この世の終わりかと思うほどの長女の落ち込みように、それほど楽しみだったのかと驚く私。 ネチネチ、グダグダと文句ばかり言う。 あまりにもかわいそうだったので、翌日次女の熱が下がっていたら、お昼ご飯に夢庵行こうかということになった。 次の日、まさかの長女発熱。 朝ご飯を食べながら、お昼ご飯に夢庵行きたいと言う長女。 勉強をしながら、夢庵に行きたいと。 お昼ご飯は夢庵~とうるさいので行くことにした。 長女はジュニア天丼御膳を注文。 ガツガツと食べる長女を見て、そんなに食べたかったんだと笑ってしまった。 元々食べることが大好きな長女は発熱や咳がひどい時でもよく食べる。 何でもよく食べるわりにすぐに体調を崩す。 しかもダラダラと長引くのだが、今回は天丼を食べたおかげか、翌日には熱も下がっていた。 今度から体調を崩したら、ジュニア天丼に決まり!

つぶやき

楽しみはドラマ!

今日もはじまりました。 私の朝は、可愛い愛しい息子に起こされて始まります。 朝から朝ドラを観ながら朝食を作り、まずは息子と2人でいただきます。 食べ終わったら、主人はリビングで寝ているので寝室を掃除します。 9時過ぎに主人を起こし、主人がシャワーを浴びている間に布団を干します。 主人を見送ったら、今度はリビングの掃除機をかけて、クイックルワイパーをします。 そのあと、洗濯物を干して、子どもとおやつを食べなから一息つきます。 もちろん、ここまでスムーズ2はいきません。 息子のかまって攻撃や、抱っこ攻撃を受けつつ、上手に交わしながらです。 おやつタイムが終わったら、少し息子と遊び、息子はお昼寝です。 2時間ぐらい寝てくれるので、その間ようやく一人タイムです。 お風呂掃除をしたり、コーヒーを飲んだり、お昼ご飯の準備をしたりしていると、あっという間に息子が起きてきて、お昼ご飯です。 午後は2時間近くお散歩をして、帰って夕飯を作って食べて、お風呂に入れるとあっというまに1日が終わります。 息子を寝かしつけて、ドラマを見ながらティータイム剃るのが毎日の癒しです。 こうしてみると、ホント何ともない毎日ですが、私にとって、かけがえのない日々を送っています。

つぶやき

目指せ格好いいお腹!腹筋と背筋のトレーニングをしています。

最近、腹筋と背筋のトレーニングを毎日欠かさずに行っています。 きっかけは、モデルさんやタレントさんのキレイな筋の入った腹筋を見て「私もこんな格好いいお腹になりたいなぁ。」と憧れたことでした。 始めた頃は運動不足だったので、腹筋と背筋どちらも10回行うだけで起き上がれないほどでしたが、続けて3ヶ月経ち、今では50回以上余裕でできるようになりました。 そして、その成長と共に身体も引き締まり、現在では腹筋もうっすらと割れ始めています。 お腹に蓄えられていた脂肪も段々となくなり、きつくなっていたジーンズも余裕ではけるようになってきたのはとても嬉しかったです。 また、トレーニングのおかげで体幹が鍛えられたのか、電車に乗っていてかなり揺れたとき以前はよくこけそうになっていましたが、今では揺れてもしっかりと立つことができています。 このように、日々の努力が目に見えるかたちであらわれてくると更にやる気も出てきますし、やればできるんだと自分に自信が持てるようになりました。 まだまだ憧れの身体には程遠いですが、頑張って続ければきっと近づくことができると思っているので、これからも欠かすことなくトレーニングを続けていきたいと思います。 メディプラスゲル 楽天

つぶやき

無印良品のポリプロピレンケースを全力でおすすめしたいです

皆さん、家の収納にどんなものを使っていますか? 我が家では無印良品のポリプロピレンケースが大活躍中です。 リビングでは子供たちのお絵かき道具を入れています。キッチンではシンク下であまり使わないキッチンツールを入れていて、ポリプロピレンケースの引き出しと外枠を別にして外枠にル・クルーゼの鍋を収納しています。引き出しはリビングでマッサージ器具を入れるのに使っています。 洗面所ではハンカチ、ティッシュ、タオルなどを入れるのに使っています。 クローゼットをある部屋では、貴重品入れ、文房具入れ、ハガキ、便せん入れ、救急箱、カメラ、ビデオ、3DS入れとして使っています。 寝室として利用している和室ではおもちゃ入れとして使っています。 我が家の収納はほとんどが無印良品のポリプロピレンケースといっても過言ではありません。ポリプロピレンケースはどこでも使えるので無印良品週間のたびに買い足しています。これから子供たちの持ち物が増えていくと思うので、ポリプロピレンケースを使って収納できればいいなと思います。 無印良品の収納はシーンを選ばず二どこでも使えるのがいいですよね。値段もリーズナブルだし、無印良品週間なら10パーセントオフで購入できるし、ポリプロピレンケースはずっとなくならないで欲しいです。 家の収納に困っている皆さん、ぜひ無印良品に行って、ポリプロピレンケースを見てみて下さい。どんな家にも合うので、きっと購入したくなると思います。

つぶやき

機関車トーマス

まもなく2歳になる息子、とにかく乗り物大好き少年です。おもちゃはもちろん本物を見るのも好きで、近所に新幹線とローカル電車の両方が見られる公園があるのですが、遠くからガタンゴトンと音が聞こえると、スコップを放り出して、ものすごい勢いで振り向いて来るのを待ち構えます。 服や靴、靴下まで新幹線や車、飛行機がプリントされていないと「きっか!きっか!」と、息子の言葉で「しんかんせん!」と怒る始末。親としては、たまにはお洒落なTシャツやシャツを着せてみたいんですけれど、主張が強くなってきたこの頃、なかなか叶わない夢です。 そんな息子、SLのDVDも好きで、汽車ポッポ、息子の言葉で「きーぱっぱ!」と言いながら楽しんでいたのですが、お店で機関車トーマスのキャラクターがプリントされたシャツを見て「きーぱっぱ!きーぱっぱ!」とにぎやかに騒ぎ出したんです。それまで、トーマスを見せたことはなかったのに、キャラクターでも機関車って分かるものなんですね。いくら2歳前だからといって、ちょっと息子の成長を見くびっていたかな(笑)。 アニメを見せてみたら息子の好みドンピシャだったようで、その日から毎日、テレビを指差しては「きーぱっぱ!みる!」の繰り返し。エンディングソングで機関車が勢ぞろいするのを知ってからは、歌の直前にはすっ飛んで行ってテレビ前で正座で見ています。本当に、好きなんですね。 性差で好みを押し付ける気は全くなかったのですが、こんなに好きになるとは。やっぱり、男の子って乗り物好きになるものなんだなと驚いています。 ラポマイン 薬局

つぶやき

外への憧れが強い様で?

8ヶ月の我が子ですが、普段家にこもることが多いせいか外への憧れが強いように感じます。 毎朝日課のように窓に近寄り庭を眺めています。我が家の窓から見えるものは砂利とお隣さんの鬱蒼と生えた緑達。そして空くらいなものです。いつも何を見ているのかわかりませんが、時々一人で笑っている姿をみるとこの子大丈夫?と思うこともしばしばです。 玄関への扉が開くと猛ダッシュでハイハイして行きます。その顔には満面の笑みを浮かべています。ですが不思議なことに外に出ると無表情になるのです。声を発することもなく、ただただ無表情。赤ちゃんって不思議だらけですね。 でもグズっている時に散歩に出るのは効果的で外に出た瞬間に泣き止み、しばらく歩いて帰ってくると満足するのか、はたまた疲れたのか静かになります。 そんな我が子と初めての旅行に出かけました。 向日葵畑を背景に写真を撮りに行ったのですが、その日は朝から暑い日で我が子の顔には暑さからか眉間にシワがよっていました。お茶もがぶ飲みです。 次に向かったのは海鮮市場です。生簀で泳ぐ魚や市場の軒先に並ぶ色とりどりの魚達に興味深々の様子で普段以上にキョロキョロと周りを見て楽しんでいる様子でした。我が子が喜ぶ様子に癒されていました。

つぶやき

鬼怒川温泉行きました

先日、会社の同僚と鬼怒川温泉に行きました?。 初めての鬼怒川温泉。 浅草から東武鉄道特急きぬ号で2時間と少し。一本で行けるのは大変便利ですが、この時代に切符を買うときクレジットカードが使えなかったのは驚きました。外国人観光客も増えている昨今、どの窓口でもカードが使えるようにすべきではないかと思います。 先日起こった洪水や集中豪雨の影響で川の水が茶色く濁っており、ショベルカーによる河川の流水の復旧や、傾いた家など、爪痕はまだ残っている印象を受けました。ただ、ホテルは通常通り営業しており、週末だったこともあり観光客が多数来ていました。 大きな吊橋を渡ったり、丘の上の神社に参拝したり、自然を満喫することが出来ました。 創業八十年の鬼怒川温泉ホテルに宿泊しました。 建物は歴史ある感じの外観でしたが、内部の内装は大変綺麗で、従業員の方も親切でした。部屋も清潔感がありお茶うけも羽二重餅のお菓子で美味しくいただきました。 ホテルでは食事はビュッフェ形式で、ステーキや石釜ピザ、新鮮な海鮮類、国産野菜のサラダなどが取り放題で、大変満足度の高いものでした。温泉は言うまでもなく最高で、露天風呂も満喫しました。 お土産で、日光名産の湯葉と、くるみ柚餅子を購入しました。大変楽しい旅行でした。 優光泉

つぶやき

ここぞとばかりにとダメ出しと

娘は現在高校2年生ですが、いつもは週末土曜日の学校が休みの日に大体の買い物をお願いし私は細々したものを別に買うという作戦なのですが、今回の連休前は木曜日が開校記念日でお休みらしい。 その上部活はないとの事、ならばここぞとばかりにお手伝いをしてもらおう。 まずは娘の敷布団・掛け布団カバー交換と洗い本来であれば祝日にしてもらうつもりが部活らしくでは交換しましょうねと話し合いで決定、お休みなら買い物も頼むねとお願いしました。 いや~ぁ助かると私は言います。 忙しい時だからこそ娘のお手伝いは本当に助かりますし私としては気が楽なんですよね。 ゴールデンウイークはいないのでその分ここぞとばかりにこき使う、いえお手伝いさせるのが私の企みであり助かる事なのです。 いつも頑張る娘ですが息子はいかん場合もあり先日は喝を入れましたね、彼はゴミ出しのお手伝いをするのですがたまに寝坊してゴミ出しを忘れます。 今回もそうでして、この時期はコバエも発生する時期ですから生ごみも入っているので燃えるゴミの日は寝坊しない様にダメ出しをしてやりました。 以前は9時にきてたんだよ、しかし今は8時半頃くるんだなという息子。 いやいや元々8時半迄に出す決まりだから!今までは冬場だったからでしょう?とダメ出しです。 くさぷ~ぅんは困りますからね頼むよと一言。 重たいのはあなたに当てにしてるからお願いねと言葉をかける私です。